4回も

昨日は1日4回もシャワーを浴びる事に。暑くて、湿度も上がった日でしたが、実は朝の草刈りのせいで。
 朝、出かける前に軽く庭の雑草を刈ろうと15分ほどやっていると汗が出て、シャワーをあびました。これが7時過ぎの1回目。で、汗が引いてもう少しやっておいた方が、中途半端に見えないだろうと思い2回目。これで30坪くらいの庭の約半分。2回目のシャワーを浴びて、出勤の準備を。でもまだ気になってもう1回。これでも全体の3分の2。これで諦めて3回目のシャワー。シャワーを浴びても、汗が引くまで少し時間がかかる。これが9時過ぎ。
 この後、札幌駅のステラ・プレースの南国酒家で飲んだビールがうまかった。ここの生ビールは泡のきめが細かく、うまい生ビールで感じるほんの少しだけ蜂蜜のような甘さを感じます。大学に行ったのが12時少し前。帰宅後のシャワーで1日4回目。
30年以上前に、オハイオ州のアッシュランドという町のカレッジで1ヶ月の語学研修を受けていた時に、1日3回も4回もシャワーを浴びた経験があります。寮の二人部屋で相方がインド人の青年。部屋に入ると持ち込んだ香辛料というかカレーの匂いが。食堂にも携帯のスパイスを持っていました。帰国後、しばらく文通をしましたが、元気でいるといいですが。