聞こえない?!

 数年前から学生の声が聞こえない。テキストを音読する部分はまだいいけれど、訳してもらう部分は聞こえないとコメントできない。また学生に意見を求めて、それがよく聞こえない。聞き直しても、今の学生は相手が聞こえないので、少し大きい声でとか、少しはっきりと言い直そうとかしてくれない。それで聞こえないまま、こちらで推測して言うと、それが間違っていてクスクス笑うような場面が時々あります。
 そういう小さな事が積み重なってボディーブローのように効いてきます。結果として自分の老化と考えて早期退職理由の一部になったと後から思いました。老眼もすすんだ。手元のテキストやAV機器の操作をするためには、近近の老眼が必要。でも教室この後ろの方まで見るためには中近か遠近眼鏡がいるし、面倒です。
 実は耳の方は、健康診断でも、昨年めまいがして検査した耳鼻科でも聞こえないと言う診断はありませんでした。同僚や家族との会話は普通にできる。とすると授業中の学生の発声にも問題ありか。授業以外の場面での若者の大きな声に辟易している老人としては、授業中にももう少しはっきりと発言してくれれば思いますが。
それと少し良くなったけれど、のどの調子がこの半年よくない。耳と喉、この二つの不調が大きいかも知れません。
 でも大きな病気ではないので、我がままで早く辞める、また経済的に辞める事ができるんだ、と思われている向きもあります。ま、それもなくはないんだけれど。後進に道を譲る事が、職場にとってもいいと思っているのは本当です。それと60才になった後の気力の減退も。でも、お酒は飲んでいます。