土地が売れる!

12月末に築50年の家を解体して更地にしました。年が明けて1月末に値段の打ち合わせをして売りに。2月末には月例の報告が来ました。毎月どのような買い手が来ているかを報告してもらいます。
 それが3月中旬には買い手が決まりました。不動産屋さんと打ち合わせは、こちらの希望価格を決めて、それ以下のある金額以下の書いては不動産屋さんのところで断って、こちらにはいちいち持って来ないというものでした。つまりこちらの希望最低価格と希望価格の中間の申し出は報告してもらって、どうしようを打ち合わせて決めるという進め方です。
 で前述のように、月例報告は1回で終了し、もう測量して地積図面通りか確認して、もし違ったら更生登記をするようになります。これは測量の費用が1.5倍くらいよぶんにかかりますので、さけたい。
 土地は100坪あったのが道路拡幅の際に10坪取られて90坪に。取られてと言いましたが、実はちゃんと少なからぬお金をもらいました。地代+家の修理代です。で、いまは90坪の土地を求めて家を建てるのは難しいので、同時に2つに割って売りに出しました。
 それがほぼ同時に売れた。1件はすぐ近くに住む30代の人。もう1件は円山のマンションに住む人が郊外に一軒家を建てるケースです。さっそく片方から地質調査の希望が入りました。これは僕らも現在の土地を求める時にやりました。
 これからは雪が解けて測量が終わると、契約に入ります。買手は銀行でローンを組んで、こちらへの支払いの手続き。それが2回(2件)。それが済むと登記の手続きをしてくれた司法事務所と不動産屋さんへの支払いが6月ころすむ予定です。それで50年前に両親と兄と引っ越してきた土地の後始末の完了。