芸術の秋

 芸術の森で開催中の「ブリューゲル展」へ。
 地元西野を通る盤渓バスで、まずは北ノ沢の「利めい庵」へ。バス停から坂道を15分ほど。
 ビールとおつまみ(山芋をピーラーでチップにして揚げたもの)のあと、海老と鱧のせいろを頂きました。
 素朴で、お店の人の対応も感じが良かったです。
 今度は定鉄バスに乗って真駒内公園駅へ。中央バスに乗り換えて芸術の森
 ここの2年ぶりくらい。初秋の手前の黄葉がきれいでした。

 ブルーゲル展は結構な人出で、みんな真面目に鑑賞していました。平日は写真がOK.
 僕は16世紀のフランドル地方の画家の、ボッシュの影響や、一族や弟子たちの影響関係、著作権の問題、宗教画から風景画への移行と共存、市民や農民の生活の描写など少し絵画史・文化史的に考えて参考になりました。
 また来週の「現代文化論」で20分くらい紹介する事を考えています。スプリングスティーンやディランの曲を扱うのですが、聖書的な言及も重要なので、絵画における宗教も関連して参考になります。