久しぶり

 「久しぶり」というタイトルはけっこう使っているような気がする。
 今回は久しぶりの授業をしました。ガイダンスなので1時間弱。知識や情報も大事だけれど、自分で考える事。ってな事を説明しながらアメリカ文化の例としてケンドリック・ラマーの新作を紹介しました。音と歌詞と訳と。
 相変わらず音や映像を使うけれど、CDからノート・パソコンに取り込んだのがうまく使えなかったり、ではアイフォンから直接教室のスピーカーで流すのに失敗して、アイフォンのスピーカー部分にマイクを当てて聞いてもらいました。
 180数名の履修者のうち160名近くが出席。声がいい?とか話し方が聞きやすいというコメントが数件ありました。
 このかすれただみ声がいいというのは、6月の新潟の豪農の家の博物館の喫茶店の中年の女性にも言われました。本当にめったに言われないのでびっくりしました。
 夕方は狸小路8丁目の創作中華のみせグリで。しめの「炙りさんまのご飯」です。