祥月命日

 昨日は1994年に母が亡くなった日だった。
 初めて一人で墓参りに行きました。隣のお墓に進出しているツツジの剪定に30分近くかかってしまった。
 お墓に水をかけて、買ってきたお花を供え、線香とろうそくに火をつけて黙とう。
 暑かったけれど清々しい気分でした。
 亡くなった後、初七日、二七日・・・四十九日は自宅で。1周忌と三回忌はホテルで、あとは仏壇を移した兄宅、そして平岸霊園のお墓参りをして来ました。
 
 昼は実家の月命日を終えたかみさんとステラ・プレースの「南国酒家」で待ち合わせ。ビールが美味しい。

 最後にブログを書いたのが7月4日だから1か月くらい書きませんでした。何となく。
 その間、高校の同期生と会ったり、ゼミの卒業生と食事をしたり、「人文学の挑戦」を聞きに行ったり。
 大学の教養時代の友人のお見舞いにも行きました。だいぶ前に糖尿病を患った後、血液の重い病気になり市立病院に入院中。

 それからアメリカ文学支部学会の連絡など。みんな現役なので忙しそうです。
 けっこう暑くて、買ったばかりのホースで水まきなどして、のんびりと過ごしてしまいました。
 ミニ・ミニ家庭菜園の収穫です。