嬉しい事と・・・

 昨日は、少し関わりのある4年生と食事会。3年の時に「アメリカ文化論」を受講、「人文学の挑戦」のお手伝い。そして大学院の進学の準備の手伝いをした学生が院試(大学院の試験をそう言っていました)も終り参考文献を返しに来たので、じゃあご苦労さんの意味で食事をご馳走しました。
 うちの経済学部の卒業生がやっている「ラ・メーラ」で6時から9時まで、ニュークリティシズムの話やら、絵の話など。
 今日は介護保険の督促が来たので西区役所に行き支払い。後は確定申告のためのマイナンバーの事や、退職に関わる事務的な手続きもあり、大学へ。
 メール・ボックスにバレンタイン・チョコがありました。うれしい、唯一のチョコ。M女子短期大学のS先生から。
 しかし後は、懇意にしている事務部長が早期退職をするとの報告。極めつけは、同僚の訃報。49歳の若さで亡くなりました。学部は違うのですが10年前に共同研究で一緒だった。びっくりして研究室に戻り、少し泣いてしまいました。明日の午前中は告別式に。