もう一つの50年ぶり

先日は築50年(本当は49年ですが、さばをよんで切もいいので)の家を見送りました。実は解体の前の家の中に残った物の処分のタイミングに9日の大雪が重なり遅れました。そして今度は50年ぶりの大雪が。23日(金)は何と5回も雪かきを。でも1回20分程度しか体力が続いないので、回数だけが増えるんですね。玄関先が一番広い。次に裏口+ゴミ集積場、そして最後にガレージの前を少し。久しぶりにロード・ヒーティングを使いました。石油がもったいないので使い控えていたのですが。するとやっぱり便利で、らくです。
 そして土曜日の交通渋滞。いつものバス停で20分待って来ないので、もっとバスの多い山の手通りに移動。そこでもバスは来ないので、タクシーに乗ろうとしますが、これもいない。ついに琴似の地下鉄まで歩きました。約45〜50分歩いた事に。喉の調子は良くないのですが、足は大丈夫。年の割には健脚といっていいのでは。土曜日はクリスマス・イブだったので、夕方おくさんと待ち合わせて、大丸藤井で遅めの年賀状選び。その後夕食は赤レンガテラス1階の「ペシュ・グラン」で。
 そして今日は普段でも週明けの月曜日は混むのですが、今日も先週末の大雪とその除雪・排雪による渋滞、というか道が狭くなっているのかバスが来ません。何とか町に出て、年賀状(スピード印刷なのですぐできます)を受け取り、大学に。研究室で雑用をすませ、三越でパンやハムなどを買って、また西28丁目のバス停から帰宅。雪のおかげでずいぶんと歩きました。健康にはいいです。でも雪かきのせいで腰が少し。