公園お掃除隊

今日は夏の終わりの滝野すずらん公園に行く予定がかみさんの体調で延期。それで最近ははまっている公園の掃除に。お気に入りのスイート・スポット(水際の小石がきれいに見えて、水音がやさしい場所です)の階段(山の手橋上流2号階段と名前が付いています)の掃除がほぼ終わり、スプレーの落書きを落とすのが次の仕事です。
 そのために近くのホーマックに行きましたが、該当する商品が分からず、帰りの和菓子のお店で、団子と鶯餅と桜餅と豆大福を買ってきました。まあまあ美味しい。一つが小ぶりで食べやすいです。さて問題となっていたコンクリートなどにスプレーでする落書きを落とす用材は、塗装剥がしでもよかったような。このような知識はホーマックの若い店員よりもネットの情報の方が有効です。ネットでは様々な事についていろんな人が経験を詳しくアップしてくれています。僕としてはネットの最も役に立つのはこのようなピンポイントに欲しい情報が得られる事なので。
 さて午後はもう1回、今度は自転車道にはみ出ている枝きりです。これもけっこうあって、自分の通勤路(家から山の手橋まで)をじょじょにきれいにしています。以前は市でやってくれたのが、最近は予算のせいかほったらかしに。でも公園を利用する人がすればいいとも思います。でもこれは100%自分のためで、それが結果的に人の役にも立っている(と思う)。