川下り

学会1日目の土曜日は午後からなので、午前中は嵐山の保津峡川下りをしました。1時間半、4000円。20数名が1隻のボートで亀岡から嵐山まで。1隻3人の船頭さんが、一人は舳(へさき)で竿を操り運転役、一人は櫂を漕ぎ動力ですね。3人目は艫(とも)で待機ですかね。この船頭さんたちが関西ののりでけっこう面白かったです。が、やはり川から保津峡の刻々と変わる山の風景を見上げる景色が一番。
ここから僕は京大に向かい、かみさんが船着場から小倉山にある大河内伝次郎の別荘に行きました。これは前日のタクシーの運転手さんのお勧めですが、正解のようでした。山の高低と遠くの比叡山などの借景を生かしたとても素敵な庭だったそうです。
隣接している背の高い竹がそびえ立つ竹林は北海道には光景です。竹林から天竜寺の北門に入り、庭を散策。お寺の中を見るのは別料金で少しせこい。天竜寺を出て渡月橋から賀茂川をみて、京都に戻り僕と合流。夕方は京都人の好きな牛肉料理をという事で、祇園の有名なお店へ。けっこうよかったです。肉尽くしでもあまりお腹にもたれませんでした。内臓からみすじ、テール、タンなどいろんな近江牛の部位を楽しめました。観光・学会・グルメと効率のいい出張。