初体験と無罪放免

めまいが治らないので、脳神経外科で有名な中村記念病院に行ってきました。問診で症状を説明して別な日に脳ドックに入ろうと思っていたら、すぐにMRIを受けさせられました。初体験です。30分ほど順番を待って10分ほど頭部のみ機械に。ヘッドフォンを付けてもMRI (Magnetic Resonance Imagery)の様々な騒音がResonanceとして頭に響きます。僕は閉所恐怖症気味なので心配しましたが、それはOKでした。
 小脳梗塞の症状がいくつか見られましたよというような診断を予測しましたが、見せられた写真はきれいなものでした。取りあえず脳の方では無罪放免。でもめまいが治らなければ、今度は耳鼻科へ行く事に。
大学に戻って、3時間目の2年生の人文学演習は休講に。安静にしていなければならないので、週末は(お酒を飲んで)横になって本を読んでいていいのだろうか。