三重苦?!

金曜日は学部2年の人文学演習と4年の専門演習、そして大学院の英米文学特殊講義(ずいぶんと偉そうな、難しそうなタイトルですが)と週末に向けて平日最後の仕事ですが、久しぶりに花粉症の症状が目に軽く出て来ました。
 土曜日は夕方高校時代の友達と久しぶりに楽しく飲んで帰宅。しかし日曜の朝起きると右足首が痛い。4年前に起きたのと似たような症状です。加齢と暴飲による(と思われる)関節炎だと素人診断をしましたが、加えて軽くめまいというか立ちくらみもあって、大人しくしていました。そして授業や会議のない月曜日も在宅療養。
 火曜日は3つ授業があるのですが、少し無理なので休講にしました。まだ新学期の2回目なので躊躇ったのですが。そして水曜になるとだいぶ良くなったので、慣らしに大学に来てみました。まず4年前の時と同様に杖を買おうとデパートへ。三越にけっこうあります。3種類あって、まず棒の部分の調節が効かないもの。次に穴があって自分の背丈・腕や足の長さに合わせて使うものそして折り畳みの杖と。
 でもだいぶ足の具合がよくなったのでまだ買わなくていいかなと思って帰るころにはまた疲れて痛みが。そんな繰り返しと思いつつ、杖の情報は取得したので少し前進したとも言えます。それと立ち眩みが治らないので、近々脳の検査をしようとも思っています。両親が脳血栓、脳こうそくで亡くなったので、ガンになりやすい家系というよりは、血管が詰まりやすい家系なのだと自覚しています。それにしては、長い間、水を飲まないでテニスをしていましたけれど。