自然につつまれて

連休が終わって、人手のいない平日に久しぶりに雪の季節ではない滝野に行って来ました。最近は歩くスキーやスノー・シューで遊びに冬に行っていました。地下鉄真駒内駅からバスで30分以上かかり、1時間に1本しかないので、西野から綿密に乗継を検討して。家内は駅ナビを駆使し、僕はバスや地下鉄の時刻表を細かく調べて、旅程を作成。
 そのせいか真駒内駅に20分前についてしまった。しかも「厚別の滝」というバス停で降りたけれど、「アシリベツの滝」はさらに1キロ以上歩いて、滝野すずらん丘陵公園に入ってから、そこから20分くらい。でも渓流口から滝までの行程は新緑の緑がとてもきれいでした。滝もまあまあ。渓流口から中央ゲートまでの緑が、新緑と針葉樹の濃い緑と、銅葉のような色と、そして遅咲きの桜が混在して本当に美しい。平日で人も少なく、でも誰もいない訳でもなく静かです。本でも持ってきてゆっくり過ごしたい場所でした。でも午後遅く用事があって大学へ。