小指が

 今回は本当に久しぶりにワードのファイルにではなく、直接ここに書いています。
 小さな事ですが、本当に老人になったようでショック。庭に繁殖するタンポポを小さなショベルで取っていました。根が深いので土の奥まで入れて掘り起こしていたんですが、作業の途中で右手小指に違和感が。
 軍手を脱いでみると、小指が少し曲がったまま元に戻らない。テーブルに手を置くと素直にまっすぐになるのですが、空中では少し曲がったままです。左右の手を比べてみると、少しでも曲がっていると変です。リューマチか関節炎の手の様で、老人っぽい。ま、老人ですが。痛くはないけれど、こうやってキーボードを操作するには少し不便です。小指でキーをタッチしませんが、手全体の動きの中でバランスに一役買っているんだと思います。
 部分が全体に果たす役割に思いを致しつつ、早く元に戻っておくれと祈るのみです。