前のめり

非常勤講師の先生が体調不良で休講が続き、その対応策の提案を一般教育の英語の皆さんにメールでしました。その後で事務に情報を確認して、追加と言うか訂正のメールを発信。もう少し待って、正確な情報を得てからメールをすればよかった。さらにその後、もう一人の責任者と相談して、出てこられない時にもうこれ以上休講にできないので、セーフティ・ネットとして専任でカバーする準備をする事に。
結局この件で3通のメールを出したけれど、2通でよかった。もしかしたら1通でも。もう少し落ち着いて対応すればいいのに、とにかく早く処理したいという気持ちが先走ってしまう。早く荷物を降ろしたいと言う気持ちが優先して、結局はやり直したり訂正したりする事がけっこう多い。年を取ってゆったりとするんでなく、かえって前のめりになっているような気がして、反省しきりです。でも反省してもすぐ繰り返すんですね。アリバイ的に反省して終わりにします。「反省」という言葉で自分のブログを検索したら、たくさんありました。やっぱり。