訃報

中学校時代の担任のYG先生が亡くなったという連絡がきました。スポーツや合唱など趣味が多く、つい最近まで元気な先生でした。70代前半まで、市営のテニス・コートでよく一緒にテニスをしました。ネット・プレイを得意とする積極的なスタイルで。5年に一回開く同期会にも参加してくれた数少ない先生でしたね。毎年1、2回MITUYA-Caféでの集まりにも来てもらっていました。数年間に脳梗塞を患ってからは、昨年の集まりが最後でしたか。でもその時もビールとワインをグラスに1杯ずつ飲んでいたのが印象に残っています。その集まりの直後に、僕がガブガブ飲んでいて羨ましかったとう葉書をもらって、もう少し遠慮がちに飲めばよかったと反省、と言うのもそれが先生と飲んだ最後になったからです。数年前には湘南の平塚でお店をやっているクラス・メートのところに先生と5名くらいで遊びに行って来た事もありました。50年近くお世話になった先生に合掌。
 3人ほどほぼ同じ年令の先生方と懇意にさせてもらっていますが、もう一人のYD先生は大学時代のこれも教養部の担任の先生。この方もつい去年までホノルル・マラソンに参加していた元気な先生でしたが、秋に倒れて入院。退院したそうですが、元気か心配です。3人目のKY先生は、先日も研究会と懇親会にも来て下さったので、大丈夫。