褒められる?

 僕は褒められる事はめったにないのですが、僕ではなくて古い方の家の白モクレンが二人の人から褒められてしまった。
 亡くなった父は植木屋だったが、家の庭はそれなりに季節ごとに花が咲くように作り上げていたらしい。数年前に近所の花屋さんからそう言われた。兄の家に父が植えた白モクレンはきちんと剪定したのでそんなに大きくならず手入れもしやすそう。
 しかしうちの方は父が亡くなって26年たつけれど、木蓮が野放図にのびて2階の屋根に達してしまう高さになった。でもそれは近所にはないような見事な白もくれんともいえ、桜の前の時期の満開はそれなりに見事です。
 今朝向かいの床屋さんでもう今年で見納めですかねと言われ、そうかなと思い写真を撮りました。もしかしたら前にも載せたかも知れません。夕方撤去した煙突の瓦礫を整理していると、通りがかりの女性から見事なモクレンですねと言われ、話をすると近所の工務店のお母さんだった。高校の同級生の事も知っていました。でも、この大きなモクレンを新しい(7年もたったけど)家の庭には持ってこれないだろう。