初めての注文

61にして初めてオーダーのスーツを作りました。だいぶ前に友人の弁護士がスーツは20万だと言っていたり、最近の米ドラマ『スーツ』では1着100万だったりして、少し刺激されました。でも作ったのがちょっと前にJ.PRESSの吊るしで買った7万のとたいして変わらない値段でした。
フル・オーダーだと仮縫いがあって面倒だけれど、体の左右の違いも反映して作られるそうです。今回初めてトライしたのがイージー・オーダーというやつで、最初に採寸して後は3週間後に受け取るものです。でも受け取って着てみると、やはり体にフィットしている。なかなかいいものでした。そのお店には僕のデータが残っていて、そこで作れば生地を選んで、採寸なしでも作れます。