リンカーン弁護士』とヒップホップ

そうだ、言いたかったのは、『リンカーン弁護士』で思いがけなくEric B & RakimのDon’t Sweat the Technic,
が流れてきたことでした。DJのエリックとラッパーのラキムのアルバムはずいぶんと聞きました。アルバムDon’t Sweat the Technic(1992)では”What's On Your Mind”がお気に入りでした。また1990年のLet the Rhythm Hit 'Em所収の”In the Ghetto”は、大西洋岸各地に離散した黒人文化(Black Atlantic diasporic culture)を総合的に研究しているカルチュラル・スタディーズポール・ギルロイもSmall Acts. Thoughts on the politics of black cultures (1993)で引用していました。それは”In the Ghetto”のrhymeの一部”it ain't where you're from it's where you're at”で、つまり「どこから来たかなんかではなく、どこにいるかが大事なんだよ」と、出自よりも現在の立ち位置=何をしているかの重要性を指摘しているものです。

http://www.youtube.com/watch?v=18LIKBPOCow