ゼミ生の嘆き

 4年ゼミの2学期最初は、9名中4名出席。入院2名。体調不良1名。旅行中1名。で、4名でおしゃべりをしてしまった。いつもきちんと勉強しないゼミの様に聞こえるかも知れないけれど。やる時はやっています。
 で、9名中就職が決まっていない4名のうちの一人がある会社から内定をもらい、どうするか迷っていると言う話でした。家族と相談したり、ネットで会社の評判を調べたりしている。その業種のセールスってけっこう厳しいと思う。
 公務員試験もうまく行かなくて、内定をもらった企業に入る方がいいのだろうが、その仕事のハードさは自分も周りも知っているけれど、ちゃんとした企業なので大丈夫という意見もあるし。
 実はどの業種も建前と現実があって、卒業生の入った有名な航空会社や旅行代理店も決してブラック企業ではないけれど、厳しくてやめていく新入社員も少なくないようだ。最近の若者のこらえのなさと、企業が長期的に社員を育てていく余裕がないのが理由のような気もしますが。
 今どきの4年生のゼミって、就職の話が多いと言うか、ついそれを聞いてしまう雰囲気になってしまう。結局1回目に用意した内容は次回と言う事に。