理想の組み合わせ

 週に1〜2回ランチに通うテレビ塔近くの「チャイナ・パーク」のランチは数種類あるけれどAランチは肉系のメインのオカズに、少し小さめの副菜がついて682円。僕は単品ではレバニラ炒めとカニ玉が好きだけれど、どちらも700〜800円以上もする。量も多い。このどちらかが主菜か副菜につくとAランチにします。実は副菜の時はカニ玉ではなくてハム玉、カニは高いから。それとレバニラ炒めと注文するとニラレバと訂正されます。
 それが通い始めてから3年以上経ちますけれど、初めてこの2品が組み合わされた。と言うか出会った。僕の行かない時に出た可能性もあるし。しかも副菜のハム玉が何故かカニ玉でした。で、何か嬉しくなってビールと紹興酒をグラスで1杯、ついでに餃子を前菜にして登場をお祝いしました。次はいつ会えるか。