オータム・フェスト

 今日から29日まで大通りの4丁目から7丁目まで「オータム・フェスト」という食のイベントが始まりました。道内の海産物やラーメン、札幌市内のレストランのピザやパスタ、そして様々なビールやワイン、日本酒などが楽しめます。
 今日は午前中に会議が終わり、家に用事があったのでお昼を初日のオータム・フェストで、生ガキと白ワインで、優雅にと思って出かけたら、大混雑でした。しかも暑い。今日の札幌の最高気温は28度。
 写真で生ガキと思っていたら蒸しカキ。ではムール貝のガーリック風味を買って白ワインを持ってテーブルを探したのですが、木陰のテーブルは人が座っているので、日向のテーブルで。ムール貝は今一でした。よくアメリカで食べたムッセルという大ぶりなカラス外に似た貝は美味しかったのですが。
 さて締めに弟子屈の蟹の身とスープのラーメン、850円。これはけっこう美味しかったけれど、やはり暑いので、木陰で立ち食いでした。
 帰りに琴似の時々行く花屋さんで、リンドウがきれいだったので、購入。写真は和室の縁側に置いて撮ったものです。