歩いて食べた?!

 月曜日は授業がないので、ゆっくりとその週の準備ができる(これも何度も書いたけど)。朝ものんびりとウォーキングをしようといつも最寄りの地下鉄駅前までの20分コースを延長して、さらに30分コースの琴似駅は3月にトライしたので、40分コースの28丁目駅に挑戦。
 北海道神宮の前を通る北1条道路を南下、途中で宮の森〜山の手方面に。西高横を通って、28丁目に行こうとしたのですが、26丁目に行ってしまったので、いやままよと円山公園駅まで延長。結局50分以上歩いてしまいました。
 9時半頃大学について、一休み。火曜と木曜の準備はしてあったので、金曜のゼミの英語のテクストの準備。19650年代のアメリカ文化についての英文エッセイが3年用。ティム・オブライエンの「レイニー川」が4年生用。いずれも訳読のワード・ファイルに難しい訳の構文などの説明を加え、マッカーシー(ジョゼフとジーン)についてのウィキペディアを張り付けて、省略して、写真も追加して。これがアメリカ文化の復習(というかもともと知らないんですね)。因みこのワード・ファイルはスクリーンに映して学生に見せます。
 「レイニー川」の冒頭部分も1960年代のアメリカ文化についての人名や事件が出てくるので、学生には勉強になります。村上さんの訳にもお世話になっていますが、時々誤訳もあったりして。
 夕方、歯医者さんの診療を終えたかみさんと合流して、狸小路そばの「とんかつのすみだ川」に初めて行きました。家内はかつ丼、僕はロース・カツ定食。二人とも味噌汁を豚汁に変更。ビール2本。朝に消費したカロリー以上の摂取になってしまったよう。カツは少し揚げ過ぎかなとも思えましたが、美味しい脂身のいいお肉を使っている。ご主人とおかみさんの対応も上々。
 よく歩き、少し仕事をして、よく食べた週明けの一日でした。