準備

 とうとう今日から新年度新学期の授業が始まりました。僕の授業は火曜からですけど。
 でも今週は1回目に配布するプリントや内容のチェックと準備に費やしました。あまり勤勉とは言えないけれど、早めに準備はするタイプなんですね。時には早めに用意して、また見直して変えてしまう事も。そうするとプリントが無駄になる事も。
 でも今だとまだコピー機や印刷室がそれほど混んでいない。新ゼミ生の学生カードもコピーして。音楽の歌詞を読む一般教育の英語演習では1回目にロックの歴史をパワーポイントで見ようと考え、PPとレジュメの準備。やはり準備は重要でした。PPにハイパー・リンクで挿入しているURLが無効になっているケースが20本中3つくらい。youtubeなんですけど、削除されたり、無効になっている事があります。
 英語もテキストを変えて、1回目は出版社のサイトから見本の章をコピーして、電子ファイルでテキストの内容・構成その目的をガイダンスをするという初めての試み。今まではテキストの1,2ページ分を予想学生数分コピーしていました。
 という事でこれから大学時代の友人と久しぶりの飲み会ですが、夕方飲むためだけに出てくるのはあまり好きでないので、朝から大学で来週の準備を済ませて、有効に一日を使い、心おきなく飲む事ができます。