レコード・ブレイキング

 もう少し実績を積んでから書こうと思っていたのですが、朝バスに乗らずに地下鉄駅まで歩いています。まだ1週間、5回。手帳に「歩⑤」と記録しています。
 たぶん2キロ半くらいの距離でバス停3つ分の距離です。はじめたのはもちろん減量のため。70キロを超え、71になり、72に近くなったのでこれはまずいと思い、はじめました。近くに住むテニス仲間が僕が朝雪かきをしているところにやはり歩いて通勤するのを目にした事もあります。
 さて2キロ半をだいた21分と22分の間で歩きます。僕は歩く速度がけっこう早いのですが、この時期雪道を神経を使いながら歩かないと転びます。ま、靴の底がすり減っているのと、道路が凍っている部分があるのと両方の理由で。特に温度が下がった後、少しだけふると、氷の上に表面だけ雪が載っている状態で、一見雪の様で実はほぼ氷という一番危ない状態です。
 それで一歩一歩足を踏み出すたび気を遣いながらも、早歩きで。で、だいたい同じ時間になります。iPhoneで音楽を聞きながら歩くのですが、玄関を出る時に曲をスタートし、地下鉄に到着した時にその曲の時間表示を見て確認するのですが、不思議にかかる時間は変わらない。
 でも昨日は意識的に早く歩き、道の状態がいい部分は早歩きから小走り状態に、約一個信号無視(車が来ない事を確認したのち)して、着いた時20分は切ったかなと予想しつつiPhoneを見ると、18分23秒!なんと通常時間を3分も短縮しました。この2日ほど体重は71に戻ったので、次の目標は70キロ。