12時間労働

 年寄は朝が早い。と言っても4時過ぎに目が覚めて二度寝できないのはつらい。しかし今日は自宅研修と決めたので、思い切って起きました。で、コーヒー、朝刊のあとはすぐ仕事。実は2月末までの論文締切が迫っているのが長時間労働の大きな理由です。
 で、10時まで5時間ほど働いた後、朝食と昼食の兼帯でビール(失礼?)とピザ。これがデパートのチーズ屋さんで売っているけっこう美味しい逸品です。大学の事務ともメールや電話で連絡できるので、自宅で仕事が出来ます。来週の委員会の資料の訂正をしたり、図書申請の書類の不備などを指摘されたり。
 で午後も順調に夕方まで真面目に仕事。朝4時から夕方6時まで14時間ですが、少し休憩もあったし、12時間という事で。今お風呂に入ったので、これからたっぷり目の晩酌。でもこれでまた9時頃寝ちゃうと5時には起きてしまうのかな。