一日だけ

 木曜日の朝起きてみると、足首が痛い。去年の11月の出張時と同じ症状で、反対の足でした。1週間大学に出ていないので、無理してタクシーで出勤。いくつかの報告をして、帰宅もタクシーで。
 11月から右足首、右ひざ、そして左足首と続くので、今度こそは病院へと思っていたのに、次の日の午後、痛さがかなり減っていた。実は一か月以上続いた膝の痛みと違い、足首については前回も数日で治ったのでした。
 ちょうど4年生のゼミ・コンパもあるので助かる。夕方大学に行く。バスが来るので走ろうとすると痛い。でも歩ける喜び?を実感しました。とは言え、今回連続した痛みは明らかに痛風か何かの症状なので、近々病院に行くと家人に約束しましたが、次の痛みが起きるまで行かないような?気もします。のど元過ぎれば何とかの刹那的な気質なので。