雪に埋もれる

 6日ぶりに札幌に戻ってきましたが、函館に比べると雪が多い。もちろん例年に比べても多いです。古い家の雪降ろしの結果を確認しに行くと、屋根の雪がほぼ庭の半分を覆い、窓をふさぎ、庇にまで達していました。
 新しい方の家も、玄関口の方はスペースがあるので除雪ができるけれど、裏口の方は狭いところに雪が溜まっています。幸い隣が空地で、周りの家もその空き地に雪を運んでいます。雪国では除雪とは排雪(この言葉は漢字転換できませんでした)も含み、これがけっこう空き地がないと困るんですね。
 それで一時融雪漕がはやり、市も補助金を出していたような。また移動式の融雪漕も近所で見かけます。市の除雪トラックは車道の除雪を優先するので、固い雪の塊を住宅の入り口に置いて行く事もしばしば。
 でも、まあ2月の半ばに来ましたので、あと1か月我慢すればと思い、雪の片付けをしています。