哲学より体

 年末の膝痛がほぼ治ってしまった。美食ではなく暴飲による痛風かなとも思いましたが。すると今度はこの大雪による腰痛。たいした時間も分量もやっていないのですが、先週の暖かい時の湿った重い雪の時に来たようです。
 もちろん、重いものを持つ時の、腰を下ろして作業をすると言う基本は守っていいるつもりですが。最初の腰痛は20年前に古い家の改修時に本を整理した時。本って重いので、他の軽いものを入れる普通の段ボールでは大きいですね。運ぶ時に腰を痛める。その時痛めました。それ以来本を運ぶ段ボールは小さめのサイズでを守っています。
 で、膝が直って、今は腰が少し痛いので、来週の入試の地方会場の時までに直したいと思っています。5泊6日なので故障があると仲間に迷惑が掛かる。
 それと杖を買おうかなと。11月の盛岡出張の時の足首痛の時は本気で駅デパで探しました。その後の膝痛時も買おうかなと。ある時傘を杖代わりにすると確かに歩きやすいんですね。お洒落であまり高くない杖を買って、有事?のために準備しようかなと。
 膝が痛い時には、バスや地下鉄で優先席に座っていました。僕より年寄りがいたら譲りますが、ま通勤時の少し後位なら空いています。老人て65才以上を指すようですが、60も越えたし、髪も白いし、服装は少し若作りだけど、いいやと思って座らせてもらうと、これが楽です。だいたい左右も空いていてゆったりしていて。
 で、「何のために生きるか」も考えますが、年を取って道具が増えて大変でもあるけれど、楽ちんな点もあるので、そんなに悪くないです。