19の春

 朝出かける時に家のでそばでテニス仲間の車と遭遇し、最寄りの地下鉄駅まで乗せてもらった。最初気付かなかったのだけれど車の中には息子さんが乗っていて、これからセンター試験に行くという事だった。この少年と大通り駅まで同行して話をした。試験会場は北大で、志望はM工大のようだ。
 英語の試験問題への対処方法について知ってはいると思ったけれど、少し指南。昨年のような配布ミスやリスニング試験の機械の不具合を心配する。確かに今年教えた1年生の中で、試験場の混乱が大きく影響したとか言っていた学生がいた。
 どうしたって緊張するんだし、緊張しないようにとは言えない。だから今までやってきた事で勝負するしかないんだよという事を優しく教えて、緊張の度合いを少しでも和らげる事ができればと考えながら、会話を続けました。