年末の失敗・・・

 昨日で年内の授業は終わりました。。
 3年ゼミは夏休みの課題レポートの発表の最後と英語テキストの講読。発表者はヘビィ・メタルを演奏している女子で、内容もヘビメタについて。これがけっこう面白かった。僕らの頃はハードロックというラウドでディストーションを聞かせたロックがあって、アメリカのグランド・ファンク・レイルロードや、イギリスのレッド・ツエッペリン、ディープ・パープルなどがいた。それが今はヘビメタと言われ、黒魔術やオカルト的な色彩も帯びながら、音楽的にはベースやドラムスの低音と短調的な曲調のロックが一部で流行っているらしい。とは言え、死や悪魔をテーマとするデス・メタルスラッシュ・メタルなどについては少しは聞いていたし、僕らより10歳くらい若いメンバーによるメタリカなどは80年代にまあ流行りましたよね。彼女はいつもゴス(ゴシック)的な黒い色調の服とメークだが、発表は自分のよく知っている事なので、聞き手によく伝わる。聞いていたゼミ生も同様の感想を述べていました。
 でも3年ゼミにはもう少し勉強してもらうように指導しなくては。4年ゼミは10名の卒業研究のチェックがようやく終わったけれど、今年は調べたけれどそれについての自分の考えを述べるに至らないケースが多かった。これももう少し早めに卒業研究の意味について理解してもらうようにしないといけないという事が分かった。
 夜の北米文化論の学生の発表も90分を使うよりは、発表2本30分+講義60分を組み合わせる方が学生も僕もやり易いだろうという事が分かりました。
 今週の協議会で学則や規程の変更提案をしたのですが、上手く行かず学長預かりに。僕の失敗ですが、どうも関連する委員会や学部との調整ができていなかった事も後から判明。これは来週仕切り直しの会合があって、そこで決定する事に。
 昨日は2月に実施される一般入試の地方会場の説明会があったのですが、僕は函館会場担当(いちおうチーフ)で、5泊6日の旅程です。現在一般入試は4日間ですが、今年旭川会場が雪で到着が遅れ、準備がギリギリとなったそうで、来年は余裕を持って1日早く入って翌日会場設営という段取りの様です。
 じつはこの2週間膝が良くなくて、2月の出張までには直さないと迷惑をかける事になる。ここ数年秋口に少し膝が痛くなって、でもすぐに治ると言う事を繰り返してきたような気がする。今年はシーズン終わりにテニス・エルボ、11月の盛岡行きの時は足首、そして今度は今までにないひざ痛で、つくづく年齢と不摂生の影響を感じます。
 とは言いながら、函館の美味しいお寿司屋さんをネットで探したりして。