出張中の訃報

 学会からホテルに戻り、一休みして懇親会に出かけようとしていると札幌の地元のテニス仲間から電話が入り、Kさんが亡くなったとの事でした。
 18年前に今の自宅のそばのテニス・コートを散歩中に知りました。それ以前は職場のコート、そして市営の中島のコートでやっていたのが、週末には古い家から歩いて10分弱、自転車で4,5分のコートでテニスをはじめ、いろんな仲間と知り合いました。
 Kさんは最初からの仲間で、3歳ほど年上の、人柄のいい、やさしい人でした。ちょうどコートそばの今の家に引っ越した5年前に癌で胃の摘出手術をして、でも新居にも来てくれました。予後は悪くなかったようですが、9月の20日前後に来た時は、最初見知らぬ老人かと思ったほど、痩せていました。
 今思えば、その時最後の別れに来てくれたのかなと思います。明日のお通夜にも間に合わず、明後日の告別式は教務委員会で出られません。葬儀場に弔電を送れればと思っていますが。