北海道支部同窓会

 午前中に時間のある時にお店の前まで行って場所を確認したのにまた少し迷って、でも時間前に「八鶏」に到着。発表をしたTさん、Mさん、司会をしたHさんを労いまずはビールで乾杯。
 司会をしたHさんが2本の発表のうち一人が事前の連絡が取れなくて困ったなどの話から、おっかない司会の例などに話が飛ぶ。M先生、学識は高いが怖い司会の例に挙がる。僕が聴衆として経験した例ではI先生が発表の問題点を指摘する事があった。僕の考えでは、司会は発表の時は発表者を守る。問題点は後から(または事前でも)発表者に個人的に指摘すべきだと思います。厳しい司会の時には、オーディエンスから弁護的なコメントがあったりしました。
 これからフルブライト奨学金でバークレイに行くK君の入国審査の話になり、おどおどしているのも、妙にふてぶてしいのもだめだねという結論。また乗り継ぎの面倒さの例も。
 一次会の終わりにUさんが登場して、2次会は前もって見せの前までチェックしたQueen's Headというパブに。ギネスとシングル・モルトでまた乾杯。ここでの話は覚えていない。今朝の頭痛は少し飲みすぎたせい?