失敗

 新しい支部HPの評判はいいいけれど、ノート・パソコンの使用は失敗した。
 原因は準備不足。教室でノートの画像がスクリーンに映らない。今までも似たような事が何度もあったけれど、それはプロジェクターのリモコンの操作だったり、ケーブルの劣化だったりしたけれど、今回はキーボードのアイコンが今までと違ったので、その意味についての確認を怠った。事務の人に聞いて画像が写るようになった。しかし今度はポインターが動かない。これも事務の人にマウスを持って来てもらい動くようになった。これもキーボードの操作の間違いが原因だったようだ。
 それで30分くらい時間がかかり、汗をかきながら授業を始める。自分の失敗で授業が停滞した時は、寝ている?学生にも注意が出来ない。
 終わった後、研究室のデスクトップでマニュアルをネット上で探すが見つからない。くだんのノートをネットで開いて電子マニュアルを探すが、なかなか見つからない。最近は機械についてくる紙のマニュアルが必要最小限以下なので困ってしまう。
 それにしても用意・準備の不足である事は否めないので・・・