船出、門出?

 所属している北海道アメリカ文学会(=アメリカ文学会北海道支部)のホームページが新しくなりました。
 http://hokkaidoals.web.fc2.com/Welcome.html
 今まで6年近く事務局をしていましたが、その時に元支部長のK先生がHPのお手伝いをしてくれました。この北大出身の先生は70代になっても僕たちよりもパソコンに詳しく、カスケードというスタイルでHP用のファイルを作ってもらっていました。手続きは少しややこしくて、事務局の僕が原稿のワード・ファイルを先生に送付し、HP用更新ファイルにしたものを僕に送り返してもらい、それを僕が職場のサーバーでアップするというものでした。
 ただその間、原稿の文言の是非などについてのこの大先輩とのやり取りが楽しかったです。時々Uさんも交えての飲み会もしたり。
 さて今回幹事になってもらったKさんが以前ニューズレターを担当してそのセンスがよかったので、事務局交代を機にHPをお願いしました。しかし彼がマック・ユーザーである事と、サーバーをどうするかで少し先へ進みかねていました。
 それが今回無事完成し、K先生へもお礼を兼ねてのご報告も済ませ、会員への通知となりました。
 それと昨日はノート・パソコンを買い替え、設定も終えて再スタート。買ったのはバイオの11.6インチの持ち運びに便利なもの。13インチだと機能も上なのですが、僕の場合ホーム・ノートではなく持ち運んでの使用が中心なので、11.6の大きさにこだわりました。また研究費を使うと、現金で購入とか領収書がどうとか制約が大きいので、ボーナスも少し出た事だしえいやっとカードで9万弱のものを買いました。
 ただあまり多くはないのですが外でネットにつなぐこともあるので、そのプロバイダー選びに少し苦労しました。もともとE-Mobileに加入していたのですが、このカード式のもの速度が遅く月額も高い。docomoの加入に際してのPC5万円引きにも心が動きましたが、定額が安く、後は使用した時間で金額が決まるWi-Maxに。
 これで明日の授業がうまく行けばいいのですが。