ノートの調子

 土曜日1時限目のリハを金曜日の午後教室の空いている時間にやってみた。パワーポイントのハイパーリンクがうまくいかない。ロックン・ロールの歴史を文化・社会との関わりについてなので、音や映像を使うのだけれど、最近はYouTubeも使っています。この動画がらみというかネットを絡めると、どうも今のノート・パソコンがうまく動かない。4年前に研究費でけっこうたくさんスペックを詰め込んだいい値段のものなのですが。
 それで事務のVaioを借りてみるとスムースに動く事の気持ちいい事。授業もパソコンの動きに気を使わないで、まあ上手く行ったし。
 昼食の後にビック・カメラでVaioの13インチのものを物色。ただモデル・チェンジしたばかりで高い。それがドコモのモバイル・ルーターを買うと5万円引き。実はつい数日前に研究消耗品費と研究旅費を組み合わせて10万以内の機器も買えるようになった。8,9万のVaioを買えば、7月はじめの大学外での講座でもネットが使えて至便。
 来週もう一度店頭で確認して買おうかなと今のところ考えています。午後は午前中の「文化研究入門」のミニ・レポートの採点。履修者67名中出席56名。採点は簡単に終わり、エクセルに入力して、後は来週火曜日の準備を少し。ちゃんと仕事をした土曜日でした。