研究室訪問

 新3年生の専門演習選択のための研究室訪問が月曜と火曜にある。昨日の月曜日は急に協議会が入ったため、午後から午前中に変更。10時から待っているが来ないので、変更が学生に周知されているか確認すると間違いなく変更の掲示が貼ってありました。結局午前中の2時間は誰も来ず、2時半近くに協議会に行こうとすると3人ほど学生がやって来た。
 委員会に少し遅れると連絡して3人の学生と話。やはり変更については見ていない。これは仕方がないかも知れない。変更を前にではなく後の方にずらせばよかったと、委員会が4時前に終わった後思った。今日の午後は昨日の分も来るだろうか。こちらから説明するのではなく、学生の方から質問をさせて、それを受けて説明をした方が教育的だと思いました。それとその方が楽だし。それにしてもこれから2年学ぶゼミの選択について、学生の熱意が感じられる。それがゼミに入った後も持続すれば、もしくは持続させられればいいなと思いますが。
 2年前に研究室を訪問した卒業生の一人と謝恩会での記念写真です。謝恩会に来ない学生も多くいて。去年は卒業式の後に全員集まって写真を撮りましたが、今年は12名中4名が卒業式を欠席。うち2名はすでに引っ越して札幌にはいませんでした。初めて出席した謝恩会はゼミ生がばらばらで、そのうちビンゴが始まったり、騒々しくでゆっくりと話も出来ないので、早々に退場しました。