反省と自戒?

 僕はいつも反省していますが、またその一例。
 火曜日の英語教員の送別会。あるカナダ人の先生が15年前くらいの採用の時の僕がおっかなかった?と言っていました。他の先生はそうでなっかったそうな。その先生は今では僕といい関係でいると僕は思っていますが。
 実はやはり同じ頃、女性の英語教員にぶっきらぼうだと言われて、痛く反省した記憶があります。気持ちはそうではないのにぶっきらぼうに見えると困るなと思い、務めて?にこにこするようにしました。これがにやにや、またはにたにたに見えてはまずいのですが。
 その甲斐あって?今では、いつもにこにこしているとまで?言われるようになったのです。家内のお姉さんたちにもそう言われます。火曜日の2次会でも、5人ほどとワインを飲みつつ歓談し、みな年下でもあったので、支払いは僕がして帰りました。すると翌日一人からお礼のメールが来て、若い人が楽しく話せる空間を作ってくれてありがとうございますと、言われ気を良くしました。
 ただこれが大学時代からの親しい仲間ではそう行かない。昨日の飲み会。2月末に退職した友人を迎えての飲み会では、気持ちよくよりは気持ちをぶつけるようなやり取りがあって、危うく喧嘩もどきに。まぁ、一人は酔っ払いなので仕方がないかと、思いつつ、他の二人には悪かったかなと、反省。