ミネルヴァの梟(フクロウ)

 「人文フォーラム」(学部の広報誌)の巻頭言で学部長がヘーゲルの「ミネルヴァの梟」について言及している。西洋思想の研究者である学部長は私と同年代で最近迎えた還暦に際して「黄昏に飛翔を始める」べく、これまでの過ちや失敗も糧にして、若い学生と関わっていきたいと所信を披瀝していました。
 僕も羽根の揃わないミネルヴァの梟として、現実世界における成熟の後のステップである知の世界に向かってよろよろとでも飛翔できればと思っています。
  今日は60歳の誕生日。家に帰ってささやかにお祝いをしました。明日明後日は5か月ぶりのテニス(合宿)です。道路の雪も解けて、少し春の兆しのような。写真はは近所で買ったシフォン・ケーキにロウソク2本(1本30歳?)。