ボディ・ブロー

 ちょうど1か月前に「小トラブル」と題して書いたけれど、同じようにあまり大きくはないけれど小さなトラブルが重なるとボディ・ブローのようにじわじわと効いてきて、少々めげてしまう。でも僕は深く悩まない?タイプなのですぐ元気になります。特にお酒があれば。
 自分の仕事が教務の責任者でも、支部学会の事務局でも、いろんな人の意見や希望を聞いて、それを他の人に伝えたり、代わりに人に頼んだりする調整的な役割が多い。自分で決定する権限がない場合も多い。
 そんなでいろんな件に関わるけれど、自分の責任で解決できない場合が大きいのもストレスかなと思っていまいます。短気で我儘な本城をよく知っている親しい友達には想像もつかない?もう一人の自分がいるような。でも本来短気なので、時々どうして人の意見や希望ばかりを聞いていなくてはならないのと切れてしまいます。でも一杯のお酒ですぐ「ま、いいか」と気を取り直す単純な性向なので持っているのかなとも。愚痴っぽくて、あまり人のためにならないブログでしたね。