不覚?!

 どうも火曜日の起きがけにのどの痛みを覚えたのですが、大学に。午後から体調が良くなく、翌水曜日は風邪で在宅。のんびりしてしまいました。
 翌木曜日も大事を取って?在宅療養。それでも散髪に行ったり、センターでの小トラブルに対処すべくメール書き。支部事務局としては先週の研究会報告を更新ファイルにして下さっているK先生に送付。
 どうもその研究会の懇親会の2次会で話されたプロジェクトを確認するメールが行き交う。僕は全然覚えていないし、大半のメンバーもうろ覚えの事なので、確認するまで時間がかかった。
 3月に予定のOton誌への原稿が急きょ2月用にお願いされて、その原稿書き(500字程度ですけど)。
 それと風邪引きには許される?ミステリー三昧で、ついに手をつけた『ミレニアム』。けっこう面白いです。スウェーデンものは、マルティン・ベックは別格として、文春で6位の『背後の足音』のヘニング・マンケルによる刑事ヴァランダーものは文庫はすべて読みました。スウェーデンものはまず人名が面倒です。でもそれを乗り越えると、やはりアメリカなどと同様の、人種問題、移民問題、格差の問題、女性への暴力の問題などがスウェーデン独特のスタンスで描かれていて面白かったです。ついでに刑事ヴァランダー・シリーズのDVDまで(研究費で)買いました。でも主人公の刑事を演じるのは何とイギリスのケネス・ブラナー
 3部作の『ミレニアム』、1作目が映画化されて上映間近のようです。