円山のお寿司屋さん

 日曜のお昼は円山の裏参道にある名店「和喜智」で家族6人と食事。ここはうわさは聞いていて、前から入ろうと思っていたお店です。
 カウンターでまず、ビール、次に日本酒。おつまみは平目にはじまって、5,6品。次に握りが13貫。といっても小ぶりなので量的にはちょうどいい。江戸前と北海道風の中間と言おうか。全体的に鮮度がよく、工夫もしていて美味しかったです。小僧さん(と呼んでいいのだろうか)が銀座の「水谷」にいて結婚して故郷の札幌に戻ってきたという若者で、「水谷」によく行くお姉さんの友達と知り合い。このブログでも前に書いたけれど、銀座数寄屋橋の「次郎」の一番弟子(と言っていいのだろうか)の水谷さんが横浜に開いた「関内 次郎」に結婚する前に横浜に住んでいたかみさんと何度か通い、その後銀座に移った後は、かみさんのお姉さんと友達がよく行くらしい。僕とかみさんも銀座の最初の店には2回ほど行きましたが、2番目のお店にはまだです。一度行きたいと思っていますが。
 「水谷」や札幌のお寿司屋さん、その他食べ物屋さんの美味しい店の名前が沢山出てきたけれど覚えられず・・・
 明日から長い正月休みが終わり2学期再開。そして2学期もセンター試験を挟んで1週間ほどで終わり、定期試験で学生は4月の新年度まで2学期ほどの長い休みに入ります。夏休みより長い。しかし教職員は入試、次年度の準備、自分の勉強など仕事はあります。けれど授業がない分、時間的な余裕はありますね。