イワシのパスタ

 初めて魚を下しました。難しいです、特にイワシのような小さな魚は。
 かみさんが実家に行って留守なので、前々から計画していた少し料理を含むパスタを実行してみました。イワシは好きで、特にから揚げ風が好みでしたので、トライしてみました。
 まずはネットで「イワシのパスタ」のレシピを調べ、同時にyoutubeイワシの捌き方をチェックして何回か見てイメージ・トレーニング。夕方スーパーで煮つけ用のイワシ5匹(200円位)を購入して、捌いてみました。初めて魚を捌くのですが、結構血と内臓がえぐい?!5匹あったので余るかな、どうしようと思っていましたが、3匹で失敗を重ねたので、最終的には肉の分量は丁度良くなりました。
 しかもiPhoneに映像で保存していた捌き方をまな板の前で確認しようと思っていたのがうまくつながらず、頭と腸を取った後の、下し方がうまくできませんでした。後から画像を見ると、手で骨を取って、身を皮からはずすのですが、小魚の身はぐずぐずになって、はずしずらい。お手本ではちゃんと外した身を削ぎ切りにするのですが。それでも確保した身を塩・胡椒・小麦粉ではたいてニンニクの香りとオリーブ・オイルで揚げたイワシは見た目はともかく、美味しい。
 昨日、円山のエノティカで買った白ワインで乾杯。前に呑んで美味しかったAtittudeと勘違いして購入したAltitudeでしたが、悪くないし。でも台所と手からしばらく魚の匂いが取れませんでした。