北大入学40周年

 13日(土)は北大構内のファカルティ・ハウス「エンレイソウ」にあるレストラン「エルム」で、北大入学時のクラス(教養部フランス語のクラスの1つ)会をしました。出席は担任のY先生(喜寿)も入れて15名。
 実は大方は時々会うメンバーなのですが、40年ぶりの2名もいて、全体としては盛り上がりました。50名のうち連絡が取れるのが33名くらいなのでもう少し集まるかなとも思いましたが。ちなみにこの日は中学と高校の同期会が重なっていて、いずれも還暦記念?らしいです。
 2名の物故者への黙とう、Y先生の乾杯のあいさつ、少し歓談した後、近況報告、スライド写真、昨年喜寿を迎えたY先生へお祝いの花束贈呈。都ぞ弥生を歌って、記念写真をとって閉会。
 スライドは手持ちの写真と他の人の写真をスライド・ショーで見てもらう。ネガ無しのアナログ写真を町の写真屋さんでスキャンしてもらいデジタル化したものです。大学で借りたプロジェクターは小型でも結構重くて、ノートPCもあり、タクシーで大学へ。
 全員すすきののスナックの2次会へ。40年ぶりにTK大のT君と隣でいろいろと話をする。クラスメートでは大学教員と言う同業者で、信州のN君から勤め先を聞いたので、大学のHPからアドレスを調べて連絡を取り、出席してくれる事となった。
 このT君は北大ジャズ研にいて、彼のプレイを聞いた事もありました。しかも北星にいた研究仲間・友人のUさんと今は同じ大学の同僚で、専門が違うけれど、同じ年代なので知っているかなと思い、名前を出すと、委員会で知っているとの事。そんな事もあり、会うのを楽しみにしていました。
 2次会でゆっくりと研究やそれにからむ音楽の話など。