教育と忍耐

 レポートに不可をつけた学生から再提出をしていいですかというメールがあった。うーん少人数の演習クラスで不可を付けた記憶はないので、これはかなりひどいものだったので英断しました。学生が沈黙を守るか、謝ってくるか想像していましたが、何の弁明も謝罪もなく、あっけらかんと再提出の可能性のみを聞いてくるとは・・・
 この4年の女子学生は就活などでもメールのマナーについて何も知らないできたのだろうか心配になりましたね。「件名」に所属と氏名、「本文」には再提出できますか?だけ。
 どうも10日間の定期試験、今までにない大量の不正行為などで少し疲れているのだろうか?そのせいで少し過剰に反応しているのだろうか、一応反省もしてみました。
 でも不正行為を認めなかった学生も含めて、自分がした間違いの意味、他の人の与えた迷惑などについては意図的にあるいは無意識に無視をして、自分の損得についてのみ考えて行動するという、非社会的な振る舞いをする若者が増えてきているのだろうか。自分の接した学生の行動を現代の若者一般に簡単に敷衍して考えられるかどうかを少し吟味する必要はあるだろうけれど、そんなに間違ってはいないと思います。