携帯でアンケート

 今年は教育開発運営委員会の委員長が代わり、かつアンケート部会にPCや携帯に強い人がそろったので、授業アンケートを携帯電話で実施する事になった。まぁ、認証評価も視野に入っていない事もないです。
 先週から曜日と時間をずらして実施。先ほど僕の授業(経済学部1年対象の「英語講読」)でのアンケートをしてきました。何と授業が終わってすぐ研究室のPCで結果を確認できる。
 やはり自分が思っているのと学生の受け取り方は異なる。40名のうち24名回答。一部は後ほどPCで回答するらしい。24名は授業に満足する/しないがほぼ半々。約6割の回答率。つまり3分1が不満足、3分の1が満足、後は分からない。
 小人数の科目・演習などを除いて全科目実施するけれど、全体の回答率は30%くらいと聞いています。アンケート部会は大変だったと思います。