最近のお気に入り

 いかり豆って知っていますか?空豆を揚げたもので、パリッとさくっとして美味しいです。ジャイアント・コーンも好きですが、噛んでいて歯が欠けないかしらと不安になる事がありますが、いかり豆なら大丈夫。
 近所のセブン・イレブンに置いてありますが、他のセブン・イレブンやコンビニはありませんでした。空豆って札幌では食べませんでした。山口瞳夏場所空豆の旬に関するエッセイを書いていました。それで空豆ってどんなのか知りたかったのです。そして、ある時ついに、東京の居酒屋でメニューにあった空豆を注文してみましたが、食べ方が分からず、豆を拉ぎ出さずに殻ごと食べてしまった事がありました。恥ずかしくも懐かしい空豆の思い出です。
 写真はいかり豆とObanのボトル(一部)とペンシルヴァニア大学のロゴ入りショット・グラスです。オーバンはウェスト・ハイランドの港町オーバンで作られるスモーキーでフルーツ香もあるバランスのいいモルトです。ディアジオ社(イギリスのアルコール飲料会社)の選ぶシックス・クラシック・モルトに名を連ねる銘酒で、マンハッタンのお酒屋さんでいつもこれを買っていました。味も好きですが、シンプルなボトルとラベルが好みです。