加齢と道具

 年を取るといろんな道具が必要になる。僕の場合はメガネです。小学校の時からかけているメガネは必需品でした。このメガネは水泳のとき、剣道の防具をつける時、そしてマスクの時も邪魔になるものでしたが、今まで近眼用の眼鏡をサングラスも含めて5こ以上も持っていました。
 それが数年前から老眼が入ってきて、教室でもAV機器を操作する時に、見えなくてメガネをはずして近くに寄らないと見えない。そういった不便が高じて、ついに昨年老眼鏡を買いました。遠近では手元が見えずらいという事で、中近両用にして10か月。どうも外では遠くが見えずらいので、眼鏡屋さんに行くと、中近は室内用で、外では遠近だと言われ、それなら初めからそう言ってよという言葉を飲み込んで?遠近も買う事に。
 僕は近視の度が強いでの、メガネの厚さを抑えるためにレンズの値段が高くなります。ま、順々に近視用を遠近・中近用に買い換えて、3つくらい揃えればいいかなと思っています。