怒涛の週末

 金曜夜は3年のゼミ・コン、土曜日は英語の歓迎会、そしてオーラス(って今でも言いますか?)は、教務センターの歓迎会でした。今年は事務の異動が多く、各部局でも年度初めのガイダンスなどてんてこ舞いのようでしたが、センターでも事務長をはじめ、3名の異動、1名新人、1名定年後の嘱託の人など、けっこう異動がありました。
 うちは2部がありますので、全員に参加してもらうために懇親会に祝日を使う事が他の部局でもあります。で今回は今日月曜の朝から事務長と係長と僕が出席する教務委員会の事を考慮してくれて、日曜日のお昼開催となりました。12時から100分飲み放題で、キリン・ビール園で歓迎会。で終わってどうしようかというところで、まだ入り口のところにたむろして皆帰ろうとしません。僕も帰っても小雨でテニスも出来ないし、中途半端に飲んでるし、という事で急きょ、事務長が行きつけのスナックに電話をして開けてもらう事に。
 そこで夕方まで2,3時間飲んで帰ろうと思っていたのですが、9時近くまで、飲んで歌って?いました。一人二人帰り、一人加わり、僕が帰った時も、まだ7人ほど残って見送ってくれました。夜の宴会を避けたのに。でも夜にやっていたら12時すぎになったかも知れないのでこれはこれでよかったかも。
 週末の3宴会で役職手当(些少ながらそんなものが出るのです)もふっとんでしまいました。でもやっぱりお酒で胸襟を開いて、一気に親しくなれるというメリットは否定できませんね。