拍子抜け?

 ゼミ生の志望が10名しかいなかった?!ここ2年ほど30名くらいの志望者から選抜していたので、志望理由をきちんと読もうと気負って資料を取りに行ったけれど、これでは全員合格です。ま、落とした学生と廊下で出くわすのがつらいとか言いましたけれど、それって選ばれた側の優越感だったと自覚しています。選ばれなかった気持ちが少し分かりました。そういう経験はけっこうしているのですが。
 教職など各課程の教務連絡会。例によって短い挨拶ですが、メモして何回もリハーサルをしたのですが、最後の方で少し舌がもつれてしまった。緊張して滑舌が悪くなって・・・
 2次会はいつものお店。呑み仲間と3次会。もう1軒はカラオケ。2時に帰宅した時はかなり疲れてしまいました。